和翠塾を支える道具1

和翠塾では、ロボット掃除機・モップ・コードレス掃除機など様々な道具を使って施設の掃除をしています。

その中に新しく仲間入りしたのが、パナソニックのスティック掃除機「iT(イット)」です。

こちらの掃除機のアンバサダーに任命されました。

 

「日本の暮らしに合った、日本の家を掃除するための掃除機」

http://panasonic.jp/soji/seiketsuryoku/project.html

 というコンセプトなので、和室を掃除するのにピッタリの掃除機です。

 

実際に子ども教室(8)を掃除した時の写真です。

初めてなので張り切って大掃除をすることにしました。

スタートボタンを押すと自動的にスーッと前に進んでくれて、小柄な女性でも軽々と操作ができました。

5分もかからず、大量のゴミが取れました。

教室が汚れているのか、iT(イット)が素晴らしいのか判断に迷うところですが、たぶんどちらもだと思います。

お恥ずかしい。

 

iT(イット)」はサイクロン式と紙パック式があるですが、和翠塾はサイクロン式を選択しました。

サイクロン式とは、吸い込んだゴミを紙パックではなく掃除機内のダストボックスに直接送り込むタイプです。くり返し使用可能で紙パックを常備する手間やコストがありません。

その代わり、ゴミを捨てる時に紙パック式よりもゴミが舞うことと、吸ったゴミを目にしなければならないというデメリットもあります。

サイクロン式と紙パック式どちらが良いかとても迷いましたが、使用頻度、人の出入り、床面積などを考慮すると和翠塾なら、サイクロン式を選んで正解だったなと思っています。

 

前よりキレイになった和翠塾にどうぞお稽古に来てください。